GP6thレポ

どうも、れいくです。今回はGP6thに参加させていただきました!誘ってくれたCPUクラスタの皆さんありがとう!機会があれば次回も参加したいと思える大会でした。

 

f:id:Lakeeeeee:20180422100914j:image

 

使用したデッキはアナカラーシャコガイル。環境にジョーカーズ、墓地ソ、バスターが多いという予測とチーム戦の戦略として中央の選手が早いデッキを使用して早く終わらせ周りの選手のサポートに回るというのを聞き、それを妨害する意味でも選択しました。

 

枚数配分について

 

アナリス×4

初動、フェアリーライフと迷いましたがマナ武装の観点でこちら

 

黒豆だんしゃく/白米だんしゃく

初動、デッキによってはクリーチャー面も使いますが今回は使いませんでした

 

フェアリーシャワー×4

抜く意味の無いカード、2→4で使うと大体のビートダウンに勝てます

 

デモンズライト×2

除去とドローを同時にできるカードなので採用、後半はシャコのEXwinのお手伝い

 

スパイラルハリケーン×2

シャッフ、ラッキーナンバーは間違いなくロストソウルと破壊GOを同時にケアできる7を選択してくるのでコストをバラしたstとして採用

 

クリスタルメモリー×1

枚数を妥協しているカードはだいたいこいつのお陰で引き込めてるからです、さいつよ

 

ダイスベガス×4

積まない理由のないカード、最強の受け

 

波壊GO×4

3枚でも良かったと思います。調整枠だと思うので地域で枚数はそれぞれ異なると思います、今回は万全を期して4枚の採用

 

ガロウズホール×1

シノビの使い回しとかドロソとか除去とか1枚で多くの役割を持っているカード、強いカードは最大枚数

 

ロストソウル×3

4枚積んでも引けない時は引けないので3枚、刺さらないデッキがほとんどない良いカード

 

ガンリキインディゴカイザー×1

こいつで3試合拾いました。ループやハンデスには刺さらないのがネックですが、殴ってくる相手をほぼ詰みまで持っていけるカードです。

 

シャコガイル×2

シャコガイル以外の勝ち筋が薄いデッキなので引けないことの内容に2枚、ハンデス戦で活躍してくれました

 

佐助の超人×4、バイケン×3、サイゾウミスト×3

全て4枚積みたいカードですがこの枚数配分に落ち着きました

 

不採用だったカード

サイクリカ・・・サイゾウ後に使えない

キングダムオウカブト・・・ミラーに強いが結局上振れ合戦に負けたら勝てない

ハヤブサマル・・・無いと勝てない場面が無い、ほかのシノビはNS以外にも役割を持っているから

 

今回は個人6-0チーム3-3で幕を閉じました。自分がもっとフォローできた場面もあったので申し訳ないです。でも最高に楽しかったのでまたチームを組む機会があれば参加したいです!