5cコントロールについて

れいくと申します。この記事では秋くらいから使用、調整をしていたビッグマナについて解説したいと思います。そう言えば今年は秋が短かったような気がします…その代わりに冬が早く来て体調を崩した方もいらっしゃるのかなと思います。秋の期間が短かったので季節の変わり目が連続して来たように思い、体調を崩した人が多かったように見受けられます。

 

 ~構築について~

 

f:id:Lakeeeeee:20171223085609j:image

 

コンセプトは「受けて返しのターンに適切なフィニッシャーを出して勝つ」「多色25、単色15」「相手の殴る前にブーストを1回打つ」の3点です。

 

~各カード解説~

・フェアリーミラクル 獅子王の遺跡

カードパワーを意識したブースト。どちらの条件も達成しやすい構築になっているので、4枚の採用。

 

・レインボースパーク

スパーク系統のstで最強のカードです。受けのみの役割を持たせるのはこのデッキに合わないと判断して採用しました。

 

・トップオブロマネスク

ブロッカー、色基盤、ブーストの補助が主な役割。素でサイゾウミストに繋がるカードが強いです。レインボースパークと併せてプチョヘンザチェンジが出来るのをお忘れなく。蒼龍の大地が早期トリガーした時に出せるので腐りにくくする役割もあります。

 

コクーンシャナバガン

マナ回収が足りないと感じて入れたカード。sstは言わずもがなの強さがあり、このデッキのパワーとマッチしています。もう1枚積みたいのですが単色なので2枚の採用です。

 

その他のカードの役割については割愛します。

 

~不採用カードについて~

 

・フェアリーシャワー

強いけどサイゾウミストに繋がらないのが弱すぎた、カードパワーが足りない。

 

・ダイスベガス ガロウズホール

単色の受けが弱い。ラフルル、カード除去etcなどで機能しない場合が増えた。

 

・時の秘術師ミラクルスター

ブーストしか回収できない場面が多かったので不採用。サイゾウミストと噛み合いが悪い。

 

・獰猛なる大地

いれたい わくがない たすけて

 

・メガマグマドラゴン

メタリカを割り切ったし相手がケアしてくるからそもそも使えない場面がある。ジョーカーズに使わなくても勝てる。単色。

 

 

~有利不利・プレイについて~

モルトNEXT 有利

負ける時はマナロックと閣ループとノートリ

基本的にはブースト→盾で返す→VANなので深くは解説しません。デッドブラッキオはなるべくキープしましょう。

 

・ロージアミラダンテ 有利

魔狼月下城の前にパワーカードをマナに回避させつつブーストorハンドをレインボースパーク等でキープの選択をしましょう。前者の方が安定して勝てる確率は上がりますが、盾に依存するので割り切るところは割り切りましょう。

勝ちパターンはNEXTと同じ、VANデルフィンで殴り勝ち。

デッドブラッキオとプチョヘンザがいると一気に楽になるのでレインボースパークのプランをとる時はこいつらが手札にある時だと思います。

 

・青黒ハンデス 5分

どれだけトップサイゾウミストと蒼龍の大地を出せるかの勝負です。デルフィンが出ると8割勝ちなので魂をかけて引きましょう。

 

・ドギラゴン剣  微有利

相手の前半の回り方によります、相手が勝手に事故していたらめっちゃ楽です。魔狼月下城のハンドキープについてはロージアの時と同じ。メルカトール型対面のニコルボーラスは相手のハンドが7~9枚くらいしか伸びないので握り得です。マナを伸ばしたあとはVANデルフィンで殴るor破壊go+確定除去で勝ちます。この対面もデッドブラッキオとプチョヘンザがバカ刺さりします。

ラフルルは性犯罪カードなので🖕

 

・赤黒ドルマゲドン 微有利

ニトロ着地前に魂のブーストを決めましょう。そこからは盾が何とかしてくれます(暴論)ブーストが成功してなかったら何とかならないのでドローに魂をかけます。プチョヘンザはVANが魔狼月下城の咆哮+禁断解放で突破されるターンを早めるので刺さりはしますが裏目を考えてプレイするのが良いです(結局使わないと突破できない局面が多いのでなんとも言えない)。

 

・墓地ソース かなり有利

全てのトリガーが有効札なのでイージーゲームです。ニコルボーラスは相手の手札がフルパン時に無くなるのでいりません。プランは ブースト→盾→大王のみ。デルフィンはデスゲートケアで一応出すと良いんですけど、最近は入らないみたいなので大体の人が投了してくれます。デッドブラッキオとプチョヘンザはここでも有効札なので崇めよ。

 

・白緑メタリカ

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

 

f:id:Lakeeeeee:20171223091105j:image

 

プチョヘンザとブーストグレンオーがつおいので足掻いてください。

 

後のデッキに関しては試行回数が少なくて解説ができませんがここまで見ていただいて分かるように、カードパワーの強さからどのデッキに対しても自分の動きを通すプレイが強いです。対面の練習をしているうちに対~だったら・・・は使わないって分かるんで回してみてください(懇願)

 

僕の冬はこれでやりきった感があります。今年最後のCSで本戦にもあがれたので満足です。コントロールメタリカ等々で使用される頻度が減っていますが、今1度見直してみるとメタリカ以外にはそこそこ勝てるデッキだったりします。まだまだコントロールは構築の考え甲斐があるので良ければ考えて見てください。

 

 

 

12.23 れいく